いろいろ試してみました

 車山から帰って来たら、長崎も、すっかり秋めいて、随分と涼しくなりました。おかげで、帰って来てから風邪を引いてしまった。なんて弱音を吐いている暇はなく、ひそかに週末を待ち望んでいました。
 昨日は、夕方には雨がやんだので、夜な夜な洗車。ボンネットに付いた虫を落としたのですが、そのあと、長崎ならではの局地的雨に、今朝は再びびしょぬれのエスパスなのでした。
 ところで、このエスパスにもなにか愛称をつけたい。妻は、「イチゴ大福」と呼びました。僕は、「完熟トマト」かな、なんて思いつつ、さすがに、「まめ」からは離れようかなと。
 この週末は、晴れたら、ぜひ、車内を清掃しようと決めていました。メイングラウンドに停めたエスパス。NAVIの取材を受けてしまうなど、目立ったのは良かったのですが、車内はどろんこ。
 リアシートを全て外し、フロアマットをはたいて、ダッシュボードなどひととおり水拭きし、手持ちの掃除器で砂利を吸い込んだら、すっきりしました。

 このレールの上を、5座のシートが自在に動きます。はっきり言って、滅多に使うことはないんですけど。近々、妻の家族が遊びにきますので、さっそく威力を発揮しそうですが。

 まずは、プラス2席のリムジン状態。サードシートを一番後ろにした状態です。これだけ広いと、座ったときに、落ち着きません。
 ところで、このエスパスには、フロントだけではなく、リアにもフロアマットが付いています。レールの部分を切り取ったようなマットなので、ちょっとごちゃごちゃした感じがしますが、5年経っても車内がきれいなのは、このフロアマットのおかげでしょう。ちなみにこのマット、レールに合わせて切り欠きがしてあり、次の写真の6人乗りにも対応できるよう、鋏でマットを切ったのでした。

 これが6人乗りの状態。グランエスパスの真骨頂、身長179㎝の僕がどこに座っても、ゆったりとしています。6人までなら、この状態の方が、3列目へのアクセスもよく、快適そうです。願わくは、2列目と3列目にアームレストが欲しいところですが、アームレストを付けると、通路が狭くなってしまうかな。

 そして、これが、ゆったり7人乗りの状態です。こうなると、3列目のアクセスを考えさせられます。乗る時は、2列目のドアに近い座席を前に倒し、降りる時は、座席後方下のリボンを引き出して、座席ごと前に傾けてしまうのが良いかも知れません。エスパス乗りの皆様方、どのようにされているのでしょうか。
 こうして、エスパスと戯れるのも束の間。今日は、ソフトボールの練習に。ほんとに久々に、運動したので、明日が心配な状態です。
 ちなみに、妻はFBMのあと、実家に帰省したので、今夜も独りご飯です。トップの写真が今夜の献立。サワラをオーブンで焼いたのですが、これが2匹入って298円。長崎の魚は、とっても新鮮で、ほんとに安い。幸せです。