長崎ナンバー

 今日は、3時間ほど仮眠してから活動開始。陸運局に行って手続きするだけのはずが、面白いことが色々あったのでした。
 まずは、腹ごしらえと明日からの朝食のパンを買いに、いつもの茂木のパン屋さんへ。長崎の街中を抜け、坂を登って降りて、細い路地に分け入ったところにあるお店なのですが。
 行きがてら、何度かランデブーしたことのある赤いトゥインゴと遭遇。すれ違い様、相手方がこちらを凝視している風に見え、こっちもトゥインゴだったら良かったと思った。
 長崎の街は、トゥインゴで走ると狭くごちゃごちゃした風に感じていましたが、エスパスだとそれが風景となって、気にならなくなりました。狭い道も、見切りが良くて、積極的に入っていけます。
 で、そのパン屋の店長さん、当然、フランス好きとは思っていましたが、お店を後にしようとしたら、この車はプジョーかなにかと尋ねられ、色々話していたら、なんと車庫に607があるじゃないですか。もうピカピカで、何台も乗り継いでいるそうで、長崎に戻ってからいきなり仏車談義となって驚いたのでした。
 そして、ようやく陸運局へ。手続き開始、と思ったら、車庫証明を忘れていた。地元の警察に戻り、また陸運局に行ってと、エスパスに乗る口実は尽きません。
 で、いろんな窓口のご担当者方と、CARBOXの方に電話で教えてもらいながら、なんとか手続き完了。無事、長崎ナンバーとなりました。希望ナンバーを取りに来る時間もないので、出来合いのものにしたのですが、なんともはや・・・(ニッサンには行かないかな・・・!長崎のニッサンディーラーさん、ぜひ、ルノーやってください)
 ところで、このナンバー、前半2桁の数字と、後半2桁の数字の間に、ハイフンがありません。最近のナンバーはそうなのかなと思ってFBMの写真を見返しましたが、みんなハイフンついてる。なんでだろ。
 FBMの記事も書きたいのですが、疲労回復後、今度の連休になりそうです。