夏休み初日

 昨夜の美味しい宴から目覚めた頃は、もうお昼前。エアコンなしではとても生きて行けない長崎。こんな日は、思いつくままにランチを食べに行く。
 ということで、目指したのは、大村にあるWARANAYA。長崎のカフェ本の中で、一番気になっていたお店へ。

 まずは、今週のパスタとサラダ。寝不足&二日酔い気味&風邪の引き始めにはピリっとのどにしみる、美味いパスタ。これは、毎週、パスタを食べに行っても良い。
 納屋を改装した風通しの良い店内。カフェにいるという心地よさと、自然の中にいるという心地よさが、時間を忘れさせます。目の前の、大きなメタセコイヤに、我が家のベランダにあるメタセコイヤと、水戸のメタセコイヤと、小布施のメタセコイヤを思い出すのです。

 納屋を改装したというお店。たしかに、素敵に作り替えていますが、まんま納屋と言うのが正直な感想。ただ、納屋がこれほど心地よい空間になるということに驚き、一日をゆったりとここで過ごしたいという気持ちにさせる建物でした。

 東京で読んだ、とある雑誌には、ヤギが2匹とあったのですが、子ヤギが4匹もいて、何とも可愛らしかった。そして、こいつらが、1羽の鶏と戯れる(?)姿が面白かった。1羽に4匹ってないでしょ、って思っていたら、いつの間にか鶏は3羽に。数で勝負なのか、それでも興味津々の子ヤギ達。ずっと眺めていたかった。

 ということで、のんびり過ごした休日の午後。このあと、通りすがりのアレーゼ長崎にて、フィアット500とアルファ159
と戯れて来たのでした。このお店、気さくな店長さんと話が弾みましたが、イベントも面白そう。そろそろ、ルノーのイベント、企画しようかしら。