雪と戯れてきました


 待ちに待った3連休。1年ぶりのスキーを楽しんできました。そして、300kmに及ぶ雪中ドライブ。楽しい宴。
 連休初日は阿仁スキー場へ。てっぺんはマイナス10℃の悪天候でしたが、樹氷を観察して、スキーの感覚を思い出して、同行者の最新のスキーを見て、来シーズンこそは、新しい板が欲しくなりました。そして、ここから、宿泊地の田沢湖高原温泉に向けて、大覚野峠越えのドライブ。雪道は、走れば走るほど、楽しい。

 2日目。天気予報に反して(?)、朝から青空のたざわ湖スキー場。同行者に板を借りて、カービングに特化した滑りに夢中になって、晴天下の田沢湖の写真を撮り損ねてしまいました。写真は、午後の黒森山コースから。こんな急斜面を軽々滑り降りていた方々を尊敬します。

 2日間のスキーでヘトヘトになりながらも、目指したのは上桧木内の紙風船あげ。スキー場からも向かうクルマがたくさんいて、案の定、4キロほど手前から渋滞。会場までどこにも駐められず、会場を通り過ぎたら、もう駐車場はないと言う。行き過ぎて、Uターンして来たら、6時半近くになって、帰り始める人がいて、なんとか会場近くに駐車。会場に入ったら、さっそく、打ち上げの準備に釘付け。

 上がった〜

 いっせい打ち上げ〜

 どんどん上がっていく〜

 どんな仕組みなのか、真剣。
 と、お腹もすいてあまり長居できませんでしたが、良いものを見ました。感動。
 それからとりあえず角館で晩ご飯を食べて、農道を通って帰宅。最後の農道が、今回の行程で、一番、降られましたが、楽しいドライブでした。