大寒波の中のドライブ


 今日は、お気に入りのレストラン、紅玉のバイキング・ランチに行ってきました。今年一番の大寒波、十文字に向かう高速道路は、内陸に入るほど、積雪が増して、コンディションは最悪。でも、こんな日のドライブは、楽しくて仕方ないのです。

 1時間半の持ちタイム。のんびり、そして、お気に入りのおかずを、心行くまで楽しみました。大好きなのは、ラザニア(写真にはありませんが)。お茶碗いっぱいに食べようかと話していたら、すでに実践していたほかのお客様を発見。何回もおかわりして、お茶碗一膳分くらいは、食べたと思います。

 お店の窓からは、こんな景色。

 今日は外気温計がずっと−4℃。テールランプにまで、つららができていました。

 県南の十文字から、一気に県北の能代へ。横手ジャンクションから、秋田自動車道に入ったら、ちょうど、北上方面から除雪車が道路を塞いでいた前に出たのでした。よって、自分以外、周りに走るクルマはほとんどなく、目の前が全く見えなくなるような吹雪の中でも、他車への配慮を気にすることなく、スピードを維持することができたのでした。そして、目的地に着いたら、リアばかり雪だらけ。でも、マフラー周りだけは、雪が付いていませんでした。やはり、ディーゼルの排熱は熱いんですね。

 帰り道は、大潟村を通り抜けました。お気に入りのルートです。もちろん、買って来たお酒はおいしいのなんの。しばらくは、在庫のお酒を、ゆっくりと楽しんでいきます。