秋田県種苗交換会に行ってきた


 第134回という、ものすごいイベントに行ってきました。7日間もやっているのですが、明日で最終。今日行けて良かったと言うものです。
 まだまだ暖かい秋田。まずは、腹ごしらえ、と言うことで、よこまき、どんが汁、本荘ハムフライ、にかほ☆あげそば、能代NEGI味噌ピザと、秋田のB級グルメ(?)を満喫(写真はありません)。

 まずは、主会場で、様々な県産農産物の出品を見て、品目ごとの優秀なものと、それ以外のものとの違いを認識しながらも、どれも美味しそうなのでした。

 そして、いよいよ農機具の会場へ。

 7条刈のコンバイン。6条までは見たことありましたが、これは初めてでした。

 さて、何の後ろ姿でしょう。この羽根が高速回転して、車体を前進させる・・・、訳ではありません。

 オープンボディのクラシック・スポーツ、ではなく、SSという名の、スピードスプレヤーです。

 こちらはキャビン付き。とても小さいキャビンに入れるのかと思って覗き込んだら、地を這うようなシートポジション。これはもう、正真正銘のスポーツカー(ではありません)。

 カートまで、あるじゃないですか(違います)。

 素晴らしいデザイン。
 農産物と、農機具と、お祭りムードと屋台と、何でもありの出店とで、もうお腹いっぱいの感じ。トラクターの試乗、しておくべきだったなあ・・・
 最後にひとこと言わせてください。何百万も一千万以上もするような乗用型の農業用機械、お願いですから、シートを良くしてくださいな。どれも腰掛けていどのものばかりで、とても、作業する人に易しい設計とは思えなかったのでした。