あずき号ピカピカ


 二日酔い気味の今日は、まず日産へ。そう、ルノー・サービスサテライトに、エスパスとトゥインゴを持って行ったのでした。
 エスパスのカチカチ音は、電動パーキングブレーキのモーターが回り続けているとのこと。テスターで診断したところ、やはりパーキングブレーキの異常を示したそうです。これが、センサーの不具合によるものか、コンピューターの誤認識によるものなのか、はたまた部品の故障か、1週間預けての原因究明をお願いしたのでした。
 トゥインゴは、カーボックス横浜にて、細心の整備を受けて納車されたのですが、どうやらエアコンの風量調整がおかしい(風量1と2が同じ)ので見てもらったところ、レジスターを交換してみないと、それ以上の問題があるかどうか判断しかねるとのこと。ま、今のところ困ってはいないので、いずれ気が向いたら直すとしましょう。

 納車されて最初の週末。妻と、あずき号を磨いたのでした。と言っても、外装は、ガラス系コーティングをしてもらったので、ピカピカ。妻がシートも含め、内装を拭き拭きすると、手触りが良くなって、見違えたのでした。仕上げに全ての窓にガラコを塗布したところ、あらら、拭き取りの雑巾がピンク色に。板金もしていただいたので、塗料がうっすら付いていたのでしょうか。でもこれで、視界良好。ちょっとした街乗りが楽しみになりました。

 今回の内装は、シンプルなモノトーン。グレーのファブリックがふかふかで、気持ち良いのです。このトゥインゴは、ルノー・ジャポンの、いわゆる正規モノ、クイックシフトとして売りに出ていたものと思います。2002年4月登録、僕が4オーナー目ですが、走行距離はまだ38,000kmと、上等です。グレードは本国で言うところのプリビレージュですので、不満に思うところはない訳です。サンルーフはありませんが、今回はいいでしょう。この方がエアコン効きますしね。

 前オーナーがカーナビ(ゴリラ)をセンターメーター横に残してくれていたため、今回は取り外して運転席前に移設。配線が見えちゃうのは仕方ないですね。この位置だと、妻も手を大きくのばさずに操作できます。

 ナビのGPSアンテナは、ルームミラーの車内から見て左上部分に吊り下げてあったのですが、残念ながらその位置は、熱反射がカットされていない部分で、そこに付ける意味はあまりありません。よく見たところ、助手席側・下側の角の部分がカットされていたので、そちらに移設。とりあえず、これで運転席からの視界もすっきりして、一段落といった感じです。
 明日は雨、さっそく、会社まで送ってもらおうかなあ・・・