エンジンルームのチェック


 さて、カメラがGRの3代目になって、まずはエスパスを撮りました。色々手の入ったエンジンルームを見てみましょう。

 降雨時、ラジエーターから雨水がじゃぶじゃぶと入り込んでくる対策として、ラジエーターファンのモーターの上に水よけが付けられました。この効果のほどは未知数ですが、このせいか、ファンの作動音が小さく感じられるようになって、むしろそのことの方が嬉しかったりします。

 S.B.Tさんが、ラジエーター液のサブタンクからの漏水対策として、バッテリーの上あたりに設置してくれたゴムシートが、ラジエーターの運転席寄りの上部に付けてありました。どうやら、ここも濡れ易く、濡れて欲しくないところのようです。

 しかし、サブタンクがいよいよダメになってしまい、ぽたぽたと垂れてきます。早く交換したいです。自分でできるなら、部品を送ってもらって作業するのですが。

 オイルのエレメントは、マーレフィルターシステムズのものが使われていました。これは、日産とのアライアンスの結果なのでしょうか。

 最後に、壊れてしまったGR。レンズが出ようとしたときに引っかかって、おかしな姿勢のまま固まってしまい、うんともすんとも言わなくなりました。かれこれ5年間使いましたでしょうか。お疲れさまでした。ケースなど付属品は全てGR3で使えますので、経済的な代替となりました。