長崎のランチ


 大波止にあるケレンシア。2階はフラメンコのスタジオ。1階のお店にいると、ステップを踏む音、電車の音、異国語、これらが混ざり合って、まるで、映画に出てくるスペインの下町の世界。ランチも、とても、美味しい。

 佐世保にあるKAZAN。ここのランチは、ゆっくりできます。心にゆとりのあるときに行くのがベスト。4月は、こんなコース。クレソンのスープ。サラダ。

 メインはチキン。ただのソテーと思うなかれ。中には大きく切ったニンニクもあって、濃厚。

 僕が大食漢に見えたかな?ご飯のおかわり前提か、お漬け物のサービス。しっかりと浸かって、ピリ辛。お母さんの優しさの伝わる美味しさ。

 デザートはオプションですが、お母さん手作りの桜餅と杏仁。最後の佐世保。来て、よかった。