桜陶祭と長崎ハタ揚げ大会の週末


 久々に晴れてのんびりした週末。
 土曜日は、波佐見町桜陶祭に行ってきました。去年に続き2回目、今年は快晴でした。そして、今年は赤井倉に陶箱弁当を予約。楽しみです。

 今年は桜の開花が早かったですが、冷え込みが続いたので、長持ちしたようです。
 去年はあいにくの雨。でも、この桜の木は今年と同じようにきれいに咲いていました。今年も会えて嬉しかった。

 これが、予約していた陶箱弁当です。お弁当と器がセットで、食べ終わったら、その場で器をさっと洗って持ち帰りできます。
 器の大きさもあって、量は限られますが、一つ一つが美味しくて、満足のできるものでした。

 ついでに、お饅頭とお皿のセットも購入。しっかりデザートも満喫したのでした。

 桜もきれいでした。

 買い物もすませて、陶芸の館を見学。偶然、プジョー607と隣り合わせになりました。

 波佐見町からの帰り道は、西彼杵半島経由で長崎へ。途中、雪の浦ハムが食べたくて立ち寄ったのですが、あいにくお留守。やはり、事前に電話で行く事を伝えておかないといけないようです。
 それにしても、狭い道でした。

 日付変わって今日の事。唐八景公園で開催された、長崎ハタ揚げ大会を見に行ってきました。
 と言っても、僕の寝坊のせいもあって、決勝戦だけを見に行くことになったのですが。(写真はうまく撮れませんでした)

 駐車場は、麓の教習所。教習所に入るのは、会社で雪道講習を受けたとき以来。コースを攻めたいと思っても、今日は駐車場。

 それでも、面白そうなところ、ということで、縦列駐車の練習場に駐車したのでした。

 ハタ揚げ大会の会場はこんな感じ。唐八景公園には初めて行ったのですが、長崎市街と茂木の町が両側に見渡せて、なんとも気持ちの良い光景でした。
 ハタ合戦、面白かったです。