エスパス、パンク!


 今日の事。なんと、出かけようとしたら、パンクしてるじゃないですか。
 どんないたずらか、どんな因果応報か、ただの事故か。安く直るのか、新品買わなきゃだめか、・・・
 考えるまでもなく、見るからにパンクしてますので、スペヤタイアに交換しましょう。

 さっそくリアのハッチを開けて、フロアカーペットをめくると、前に確認していたスペアタイヤ取り外し用のナットが。備え付けの工具を使ってくるくる回すと、スペアタイヤが落ちる、と思っていたら、なんと、ワイヤーでつり下げられてていて、みるみるワイヤーが伸びて、バンパーの後ろまで伸びたところで、スペアタイヤの真ん中の留め具を外しました。写真はスペアタイヤを外し、ワイヤーを元に戻したところです。

 まさか、今日のタイミングでジャッキアップするとは。

 へしゃげた部分に、見事に何か、刺さっています。刺さってから、そんなに走ってない感じ。運悪く、刺さったところを真下にして停まっていました。

 何かの金属片かと思いますが、折しも、我が家はお風呂のリフォーム中。何か、廃材が落ちていたのかなあ。
 でも、こんな切れ端だけじゃ、立証のしようがないか。

 ということで、無事スペアタイヤを装着。パンクしたタイヤの修理は、また来週。直りますでしょうか。新品買うとなると、出費が痛いです。
 それにしても、ここのところ、壊れ物ばかり。iPodはいよいよ復旧不能になってきたし、デジカメ(GRデジタル)は当たりどころが悪くてレンズが出なくなってしまったし、何やら不吉。悪い事をしていないとは言いませんが、こうも壊れ物が続くと、次が心配でなりません。