熱と死角対策

 ETC1000円解禁日に宮崎に行った後は、来るべく遠征に備えて、休養と体力作りに勤しんでおります。

 さて、春なのに、もう夏かと思わせるような日差しが続いたので、あかべこ号に日よけを買ってあげました。
 何せ、あかべこ号を購入したときは、ダッシュボードのもの入れのふたが熱で歪んでしまっていたのですから、きっと、暑さに弱いのだろうと思い、クルマを所有するようになって初めて、こんなアイテムを買ってしまったのでした。
 お店で物色して、一番大きなサイズを探しました。エスパスのウインドスクリーンの底辺の長さは、約140㎝。普通のクルマは、当然、ウインドスクリーンは台形をしていて上辺の長さは短くなるものですが、エスパスは変わりません。そのため、底辺140㎝、上辺が130㎝というサイズを見つけて購入。高さは、90㎝が最高だったのですが、10㎝ほど足りません。欲を言えば、もっと大きなもの、三角窓までカバーできるようなサイズが欲しかった・・・

 勢いでもう一つ、ちょっと恥ずかしいアイテムも購入。500円もしないような、広角ミラーです。
 後方の感覚がいまひとつつかめず、まだ大丈夫と思っていると接近しすぎている(いちどは軽くぶつけてしまった)という状況なのです。そこで、ないよりはマシ(バックビューモニターまでは付けたくない)と思い、後方確認用にとハッチの車内上部にミラーを付けてみました。
 まさに、ないよりマシな程度の大きさですが、バンパーの後方がちらっと見えるだけでも、かなり安心。外からも目立たないし、なかなか良い買い物でした。