雲仙の紅葉を見に


 なんだか、先日までファニーフェイスで長崎を走り回っていたのに、すごい変わりようです。ラグナより厳つい顔だなあと思いつつ、この色は、紅葉に似合うんですよね。
 今朝は、もちろん4時までF1観戦。生活時間を元に戻すために、今日は午前中にドライブに出かけました。出かけた先は、ウェザーニュースで長崎で唯一(?)、紅葉が見頃という雲仙は仁田峠へ。心なしか、すれ違うメルセデスが、・・・に思えて・・・

 やっぱり、想像はしていましたが、雨上がりの雲仙は、雲の中でした。晴れないかなあ、ってしばらく待ってみましたが、全く駄目でした。
 でもまた、2週間後に、妻方の家族と遊びに来ますので、そのときに期待です。

 仁田峠の有料道路(770円!)を走ると、あっという間にてっぺんの駐車場に。写真のようにススキが生い茂り、その中に小さな葉が色づいた低木や、向かいの山の紅葉がうっすらと見えました。ただ、山全体がまっかに紅葉して、なんて景色は望むべくもないようです(針葉樹が多いです)。

 ロープウェイが走っていましたが、雲の中に行くようなので、パス。2週間後に、来るだろうか。

 気温は12度くらい。山の上でも、長崎は暖かいです。
 この花は、なんという花でしょうか。ツツジのような、とても小さく、可愛らしい花でした。こんな季節に咲く花、なんだか不思議です。

 島原に降りて、遅いランチを楽しみました。ちょっと食べ過ぎが続いているので、軽く(?)カレーライスを食べたいと思い、以前、出張のときに立ち寄ったcafe cozyへ。

 さすがにお昼時を過ぎていたので、貸し切り状態。

 ゆったりくつろぎながら、自家製ポテトコロッケの載ったカレーを楽しみました。雑穀米と、少しホットなカレーは美味しかった。コーヒーが飲みたかったから、ランチにすれば良かったと、食べている途中で気付いたのでした。今度は、スウィーツを食べに立ち寄りましょう。

 さて、エスパスにも、proclipのセンターマウントを付けてみました。エアコン吹き出し口の上端と、ダッシュボードとの隙間に差し込んで固定します。iPodを付けようと思っていましたが、ナビがここにあった方が見やすくて便利です。iPodは、DOCKケーブルの延長コードが届くまで、3列目シートの上に置いています。