夏を振り返りつつ


 日中は、未だに暑い秋田。ここ数日、ようやく眠り易い夜となってきました。
 夏の東北旅行から1か月も過ぎて、ブログでまとめきれずにきたので、もう諦めたと言うことで、簡単に振り返ってみることに。
 この旅行で、エスパスの距離は千キロほど延びました。こうやってまとまった距離を走ると、ほんとに、エスパスの快適さが身にしみます。何より、楽です。乗ってて。ただ、ラジエーターファンがハイでしか回らない状況で、エアコンをつけて常にアクセルを踏まないことに注力しながら快適な走行を続けるのは、大変だった訳でして。

 ブラウンスイスという種類の乳牛です。岩手県大迫町の親戚が飼育しています。ブラウンスイスは地域の取組み。美味しいヨーグルトやソフトクリームなど、楽しめますよ。

 旅のメインは、早池峰神社例大祭の宵宮。7年前に見に来て以来で、今回は真正面から(写真は別の角度です)。

 早池峰神楽は、岳と大償の2つの神楽座の総称。また見に行かなきゃ。

 早池峰神楽を楽しんだ翌日は、遠野観光を満喫。かっぱ淵では、かっぱネタでお腹いっぱいに。

 遠野は、どぶろく特区。どぶろくって、こんなに美味しいの!!ってくらい感動して、たくさん飲んでしまいました。

 遠野の翌日は、宮古へ。復興を実感する場面は極めて少なく、被災地はがれきのままという印象でしたが、浄土ヶ浜は1年間で綺麗に清掃されて、海水浴ができるまでに。感動の景色でした。

 宮古と言えば、遊覧船。ウミネコがとくに可愛いとは思わないですし、正直、遊覧で景色を楽しむには邪魔だし臭いんですが、パンを与えると面白かった。

 宮古の翌日は、久慈で琥珀を見て、八戸へ。三社大祭とはどんなもんかと興味津々。それにも勝り、八戸の夜は楽しかった。

 八戸の夜のエスパス。
 翌日は、上小阿仁村に宿泊。良い湯でした。そして、ここでも、どぶろくが美味しかった〜。
 秋田に帰れば竿燈。こうして、今年の夏は終わったと思っていた訳ですが。暑い日は続いた訳でして。そうこうしているうちに、もうFBMを意識する季節。その前に、エスパスの車検が待っています。