パンク修理完了
赤べこ号、右リアタイヤのパンクは、無事直りました。
長崎駅近くの、日本タイヤ販売、今度タイヤを買うなら、ここ、と決めていたお店なのですが。
刺さっていたのは、なんと、毛抜き(写真はピンぼけ、真ん中くらいで折れていました)。どうして、こんなものが道路(?)に落ちているのでしょう。いくらエスパスが重たいとは言え、自宅近くはカーブが続くとは言え、こんなものが刺さらなくても良いとは思うのですが。
修理は、タイヤをホイールから外し、タイヤの内側にパッチを貼付ける方法で行われました。あまりの手際の良さに、あっという間に直ってしまいました。
スペアタイヤは、リアのトランク下に吊るすタイプなのですが、ウインチみたいにワイヤーが伸びて、ワイヤーの先端に吊るす仕組みになっています。
取り外すときは無我夢中で気にしなかったのですが、元に戻すのは、結構体力のいる作業、のはずが、電動でナットを回しましたので、楽をしました。でも、写真のタイヤは、本来の状態とは裏表が逆。このあと、タイヤをひっくり返して、やり直しました。
最後は、お店の方との共同作業で、スペアタイヤを元に戻しました。
帰り際には、ミシュランのカタログも受け取って、もう、次はここでタイヤを買うしかありません。4月以降も長崎にいることが決まりました(4年目に突入!)ので、長崎にいるうちに、タイヤ交換が必要になるかも知れません。
ちなみに、現在の走行距離は、約58千キロ。購入時(33千キロ)には前のタイヤはだいぶ減ってましたので(たしか、スタッドレスとの併用だったはず)、あと1万キロも走れば、交換時期のようです。ただ、前回のプレマシーよりも、今回のプレマシーHPの方が、長持ちしそうな感じ。次は、同じプレマシーHPにするか、より耐久性のありそうなラティチュードツアーHPにするか、悩みどころです。