もうすぐ1年


 エスパスが我が家にやってきて、もうすぐ1年ですが、振り返るのは特別号で。
 9月はシルバーウィークという連休があって、さらにそこに5日間の有給休暇を引っ付けて、いったい何日休んだのかよく分りませんが、九州の晩夏を満喫したのでした。
 旅の始まりは、福岡から。
 この大連休の1番の目的は、不知火を見ること。そう、2年前の夏に天草を旅した時、この不知火を見ようと約束していたのでした。

 連休前からの休暇。阿蘇の道も空いています。沖縄ナンバーのカングーと。

 かわいい(、おいしそうな、)お馬さんと。

 今回は晴れてくれた、通潤橋

 これが、不知火です。上司に貸してもらった500mmレンズで、久々にフィルム撮影。焼いた写真だと、ちゃんと暗闇に光が浮かんでいました。

 天草の伝説の地にて。

 この宿は美味しかった。

 佐世保にて、初めて立体駐車場にエスパスを入れました。長さと高さは良いのですが、幅が足りないような。

 タイヤもパレットぎりぎり。1年経って、エスパスの車両感覚は大分掴めたようです。

 旅の後半は五島へ。5つの島を巡り、たくさんの写真を撮ったので、まだ整理しきれていません。
 旅の興奮冷めやらぬ中、長崎は「くんち」が終わりました。そして、もうすぐFBMです。もちろん参加です。今年も、あっという間の雰囲気です。