2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波の中のドライブ

今日は、お気に入りのレストラン、紅玉のバイキング・ランチに行ってきました。今年一番の大寒波、十文字に向かう高速道路は、内陸に入るほど、積雪が増して、コンディションは最悪。でも、こんな日のドライブは、楽しくて仕方ないのです。

湯の越の宿は、良いお湯でした。

昨夜の猛吹雪の中、いろいろあって、しっかり飲んでしまい、今日はゆっくり起きだして、とりあえず除雪。もう日が暮れる頃になって、五城目町の湯の越の宿に出かけてきました。硫黄の成分がほどよく優しい乳白色の湯。食事付きまたは泊まりで行ってみたいと…

まるでヨーロッパの地方都市のよう

DS5

大雪の除雪に追われた3連休初日。連休2日目は、我が家で新年会。楽しかった〜。そして、今日は、お昼に起きだして、岩見温泉で生き返って、早めの晩酌を楽しんでいます。写真は、温泉からの帰り道に立ち寄った某ドッラッグストアの駐車場での一コマ。ルポ…

大雪です

今シーズンは、12月から、よく降ります。昨日から今日にかけても、たくさん降るとは聞いていましたが。 前回の記事へのコメントで、ワイパーの立て方を教えていただきました。エンジンを切ってすぐに、ワイパーのレバーを1回下げる(オートワイパーのスイ…

あけましておめでとうございます。

今年のお正月も、秋田で過ごしました。この冬は、去年より雪が多いし、寒い。とても、出かける気にはならない、と言いつつ、元旦は、歩いて三吉神社へ初詣。そして昨日は、岩手県大迫町の妻の母の実家へ、お邪魔して来たのでした。 写真は、昨日の石鳥谷の道…