2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の最後は、やっぱり・・・

煩悩は尽きることがありません。ひと月に2回、さきとに来るなんて。どんな贅沢な1か月でしょう。もう、いい加減にすべきじゃないの、などと思いながらも、来てしまった、さきと。秋田に行く前に、やっぱり、来るしかなかった。

長崎最後のディナー

いよいよ、長崎最後の夜。もう、後戻りできないのだからと、プルミエ・クリュで、最高のディナーを楽しんだのでした。

いつもの坂

毎日、こんな細い坂道を駆け下りて、電車に乗っていました。

打ち上げは、安楽子から

引越後、障子貼りを早々に終えて、チェックイン。寝不足でくらくらしながら向かったのは、長崎で一番お世話になった安楽子(あらこ)。

引越の前日

3月に秋田行きが決まって、引越が1か月延びましたので、準備万端、と言いたいところですが、1か月分、仕事も進む訳で、年度末よりも区切りを付けるのが難しいものでした。 引っ越しの前日には最後の出張。島原半島最後のランチは、布津町の唐揚げ屋「白石…

オロン

長崎に来たときから、お世話になりっぱなしのパン屋さん。最初の頃は、行くのも大変だし、お金も続かないって思ったけど、あまりに美味しいパン、ここを生活の基盤と考えたら、こんなに幸せなことはなかった。

ルそれいゆ

長崎に来た時から気になっていたお店。行きたいと思っても、予約で満席とか。ようやく、最後の日曜日に行けたのでした。

ベルジュ

長崎で、一番お気に入りのケーキ屋さん。ここは、大人の味。そして、本当に幸せになれます。

ふうき亭にて

長崎なじみの、ふうき亭にて、送別会を開いていただきました。オーダーは豪華な刺盛り、ということで、今日は釣りもののキントキがメインに

どーも

小田和正さんの新しいアルバムが発売されました。待望のツアーも始まります。鹿児島を押さえていたのですが、転勤で断念。まずは、岡山から。 アルバム最後の、「東京の空」。ずっと、コンサートでは聴いていて、ずっと、CDにして欲しかった曲。長崎で一番辛…

長崎のランチ

大波止にあるケレンシア。2階はフラメンコのスタジオ。1階のお店にいると、ステップを踏む音、電車の音、異国語、これらが混ざり合って、まるで、映画に出てくるスペインの下町の世界。ランチも、とても、美味しい。

秋田行きが確定しました

凍結されていた転勤ですが、5月1日に決定。途中で止まっていた引越作業を再開しないといけません。それと、冷蔵庫の一升瓶を片付けねば。 今日は、ストウブで、手羽元を使った料理に挑戦。レシピにはハーブとか、ジャガイモとか書かれていましたが、残りも…

オロンさんに乾杯

今夜は、ストウブで、キャベツのスープを作ってみました。レシピはこちら。ちょっと、トマトが多かったのと(トマト好きの性です)、しょうがを買い忘れたのが痛かったけど、これまで我が家になかった味が楽しめるようになりました。

ストウブ導入

今日は、注文していたストウブ(STAUB)を引き取ってきました。ずっと憧れていたホーロー鍋。ル・クルーゼとするか悩みましたが、雑誌PENに、男のストウブ(定かではない)みたいな記事があって、これしかないと思っていたのも事実。オーバルか、ラウンドか…

MBAの収納

Mac

愛用のiMacを修理に出したので、MacBook Airが大活躍しています。起動が早いのと、小さくて食卓の上でも邪魔にならないので(お行儀悪いですね)、朝起きて、すぐに日経ビジネスオンライン見たりと、とにかく便利なのです。ということで、可愛くてしょうがな…

今朝ほど、同僚が、鰆を釣り上げて来ました。70センチ以上の大物。職場でのお披露目。初めて見た。こんな、大きなの。 そして、半身を分けてくれたので、大きく切り分けて、さっそく直火で炙ってみました。家中に広がる香ばしい薫り。これほど、美味いものは…

正解は、ミシュラン

気持ちよく晴れた、4月1日。本来であれば、この日、秋田に転勤してたということもあり、少し気分を変えたくて、有給を取得。妻が帰省中なので、独りの自由も楽しみたくて。 まずは、いつもの美容室で、短めにカット。その間にも、通りの桜が、みるみる開い…